タグ「 クローバー 」の記事

8 件

お知らせ
ルノルマン占い実践講座 2016年4月クラス 受付スタートしました
スケジュール、および詳細はこちら
http://lessons.lenormandoracle.net/

♦︎ ♣︎ ♥ ♠︎ ♦︎ ♣︎ ♥ ♠︎ ♦︎ ♣︎ ♥ ♠︎ ♦︎ ♣︎ ♥ ♠︎

ある時、我が家の庭にひょっこりと、一匹の猫ちゃんが姿をあらわしました。

この辺りでは見たことのない男の子のニャン。

首輪もしていないけれど、全くの野良ちゃんというほど警戒心も強くなく、迷子というほどオドオドもしていないし、体はがっちりとしています。

近所に数軒ある農家さんでは、猫はネズミを取るからと重宝されていて、農家さんを順番に渡り歩く悠々自適ニャンたちもいるので、もしかしたらそのうちの一匹かな?

すっかり、倉庫をねぐらにして、くつろいでいるご様子…
それならば、と、我が家にお越しいただいているうちは、朝晩のご飯とお水を差し上げることに(^^)

それから、半年ほど、我が家で(時々ねずちゃんを仕留めながら。。)殿様のような暮らしをしていたニャンだったのですが、先日大雪が降った後から、パタリと姿を消してしまいました。

もしかしたら、除雪車の事故に巻き込まれてしまっていないかしら。と心配すると、夫が、除雪車が作業した後に夕方のご飯をあげて、その時には元気だったから大丈夫なはず、と言うのです。

大物を仕留めて、数日食っちゃ寝するのかも…と、様子を見ていましたが、一週間経っても姿を見せないので、困った時のルノルマン様だのみで、占ってみました。

スプレッドは、Block Of Nine。わたしが主宰する講座(上級)では、グラン・タブローの基本となるスプレッドであることから、「プチ・タブロー」というニックネームで呼んでいます^^

猫ちゃんは、真ん中の「18 犬」のカード。
おや、これは^^;ねずみの巣穴でも見つけたのかしら…

しかし、背後に迫る「11 鞭」のカードが気になります。喧嘩、もしくは誰かにいじめられたか、追い立てられたのか。

体が傷つけられる暗示は出ていないので、そこは心配はなさそうです。
鞭と一緒に出ている「騎士」は、ニュースや、新しい人や存在がやってくる意味ですが、わたしはまず配達員のイメージが浮かびました。そういえば、ニャンが姿を消した日、いつもとは違う配達の人が来ていたっけ…

もしかしたら、どこかで出くわして、追い立てられたのかも?下方に出ている「20 庭園」は、近隣コミュニティも表すので、この3枚は、その日に起きた出来事ではなく、かつてこの近所で、その配達員さんか、もしくは別の配達の人に、ニャンがいじめられた過去を暗示しているのかも。そして、ニャンが姿を消した日に、見慣れない配達員の人に出くわしたことで、ニャンが過去の怖い経験を思い出し、姿をくらましてしまったのかも…

ニャンの足下の「31 太陽」のカードは、日の目、人目を避けている暗示。やはり、怖い人に出くわしたか、追い立てられて、隠れている可能性が高そうです。

ニャンの頭上には、シグニフィケーターの「28 男性」。どうやら、姿をくらましてはいても、ニャンは我が夫のことを思い出しているよう。実は、わたしより夫の方が、ニャンのことを可愛がっていたのです(笑)

しかし、「2 クローバー」のカードは、ニャンが、今の所すぐに我が家に戻ってくるつもりはないことを告げています。クローバーは風来坊のカードなので。。^^;

暖かくなって、ねずみたちもあちこちで活発に動き出しているはず。どこぞの農家さんのねずみ退治に参加していたりして…

それでも、「23 ねずみ」のカードは、飢えを暗示もするので、遅かれ早かれ、ご飯が足りなくなり、お腹すいた〜と思うことがあるのでしょう。今はまだ、そんなことを心配もしていなさそうなニャンですが、お腹が空いたらいずれ、我が家が恋しくなると、「24 ハート」のカードが告げています。

カードのお告げから、すぐ、ではないけど、そう遠くない未来に、帰ってくるはず…と結論しましたが、果たして。

占いから、さらに一週間ちょっと経ったある日の夕方、外で、ニャアゴ〜!と大きな声が。。!

やっぱり、帰ってきました(*^^*)

わたしたちの心配をよそに、当の本ニャンは、姿を消した時と同じ、コロコロのふくよかボディで、怪我もなく、元気でした^^

きっとたくさん、、、仕留めたのでしょうね、、(*´Д`*)

何はともあれ、無事でよかったです。

ルノルマン様、これからも頼りにしています^^

 

ルノルマン占い講座 4月クラス お申し込み受付中です♪
http://lessons.lenormandoracle.net/

少し前に欧州の友人を占った時の占例です(プライバシー保護のため一部内容を編集してあります)。

親族のBさん(男性、小さな子供が二人)が、精神を患って半ば育児放棄した妻と離婚調停中だが、無事に親権を得られるか、との相談でした。

奥さんは時として子供たちに対して暴力的な振る舞いもするとのことで、できれば子供たちを完全に引き離したいと思っているとのことでしたが、、、

まずはBさんの立場からカードを展開すると、次のようなレイアウトに。

Bさんをあらわす男性のカードの過去には、「こうのとり」のカード。これは養育を表すカードで、母親を指すことも。

「誰か保護者的な女性がそばで支えてくれているみたいね。Bさんのお母さんか、お姉さんかしら?」

と尋ねると、

「今子供たちはBのもとにいて、母親(子供たちのおばあちゃん)が母親代わりに面倒を見てくれているの」

とのこと。

男性のカードの隣のもう一枚は「熊」のカード、これも母親を指すことがありますが、ここでは親権、養育権を表しているよう。

「本」は調査や法律を表し、最後のクローバーは運の後押し、ハッピーエンドを意味するので、

「親権についてはまだもう少し裁判所側の調査に時間がかかるみたいだけど、最終的にはBさんが親権を獲得することになりそうよ」

と告げておきました。

 

念のため、裁判所側の立場からもカードを展開してみると、

裁判所をあらわす「塔」のカードの左手にはふたたび「熊」のカード。

「裁判所は子供たちの養育についてとても真剣に考えているみたいね。それと、奥さん自身の精神状態や親としての適性はともかくとして、まだ小さな二人の子供には、「母の存在」は無視はできないとも考えていそう。たとえBさんが親権を得ることになっても、奥さんと子供たちが何らかの形で接触を続けられるようにと、そんな計らいがありそうね。

最後の指輪は問題の解決や完全さを表すから、Bさんとしては奥さんの振る舞いに心配は残るかもしれないけど、裁判所の判決は最終的に信頼できる解決策になりそうだから、きっと大丈夫」

と、そんな鑑定結果になりました。

 

この占い自体は4月半ばごろだったのですが、やはり諸々の調査や検討に時間がかかり、つい先日になってやっと裁判所から判決が出たとのことで、友人が結果を教えてくれました。

判決内容は占い通りで、Bさんが完全な親権を得、かつ、奥さんはケアワーカーもしくは自身の親が同伴することを条件に、毎週末子供と面会するように、ということになったそうです。

 

ルノルマンはシンプルで、タロットに比べて答えがストレートに出やすいのが魅力の占いですが、そのシンプルさの奥にはいろいろなニュアンスが含まれていて、それをつづり合わせて答えを引き出すところが、楽しく、そしてなかなかチャレンジのしがいがあるところです(^^)

どんなにシンプルでもやはり、占いは占いですから、パパッとマスター!というわけにはいきませんが、ルノルマン独特のリーディング方法をひとたび身に着けることができれば、本当に頼れる相棒になってくれます^^

易では、冬至に翌年の運勢を占うということをしますが、昨年はルノルマンカードで、自分自身の2013年について占ってみました。

yearly2013

スプレッドはBlock of Nine。

ヨーロッパだけでもいろいろなバリエーションが見られる展開法ですが、ルノルマンカード占いの醍醐味が実感できる、中級レベルのスプレッド^^

本場ドイツでは、上級スプレッドである、グラン・タブロー(36枚全部を展開する総合スプレッド)にステップアップするための、練習用スプレッドとしても使われています。

年間占いは、今まではどうしても課題や試練的なものが多くて(自分のノードが土星に支配されているというのもあります)、なかなか「良いカード並び」というのがない人生(笑)だったので、クローバーやコウノトリ、犬などポジティブなカードたちにちょっとびっくり^^

今年のテーマは「太陽」

障害を克服して成功をつかむ、自己実現そして自己確立のカード。

能動的、男性的なカードなので、もっとアグレッシブ(!)に自分自身の目標に向かっていっていい!というメッセージと読めます。

犬と月、クローバーと騎士も、友人や支えてくれる人たちの存在の大きさ、そこから新しい展開や幸運な知らせが入ってくる暗示のようです。

今までは、誰かのために、何かのために、生きていくという意識が強かったのですが、今年はもう少し、【自分】がどうしたいのか、考えて生きるべきなのかも。

コウノトリ~熊のラインは、経済面での改善が見られること。おお~貧民としては素直に嬉しい^^

子供~道のラインは、「自分はどうしたいのか?」と、いい意味で“自己中”に選択をすることについて、あまりやり慣れてはいないけれど、思うようにやってみればよいということかな。

騎士~月のラインは、経済面で言うと、安定というのとは違うけれど、クリエイティブで新しい収入源ができること…何だろう^^;

確かに、現在、新しいお仕事のプランを(占い以外で)計画中ではあるのですが、クリエイティブ、、、なんだろうか?^^;;

熊を栄養や食事とすれば、食べたいものを食べてもいいけど、運動もしっかり!なんてふうにも読めます(笑)

太陽、熊、月などインパクトの強いカードが並んでいるあたり、今年は自分にとってはとても大事な一年になるようです。

でも、あまり堅苦しく考えず、子供の無邪気さ、好奇心、クローバーの楽観、騎士の身軽さで、いろんなことに楽しんで挑戦していくといいのでしょう(^^)

もうなんと一年の半分近くが過ぎようとしていますが、、、今までとは違った形で自分の人生を切り開いていく時だなぁ~というのは、毎日実感しています。

つい、生真面目にやりすぎる傾向があるので、もっと楽しむようにしないと^^;;;

年末に振り返ったときに、どんな風に見えるのか、また面白そうです。

 

PAGE TOP